日々の記録

物欲にまみれた日々です。お人形遊びをしています。

0718

嫌いなことについて書くのって心身によくなさそうだし、あとから自分で読み返したときに羞恥心に襲われる率高いし不毛な行いだとは思うんですけど、オルフェンズへのもやもやが忘れられないので、愚痴を言ってすっきりする現象に期待して悪口を言います。いや、その当時友達にもオルフェンズの受け入れがたさをさんざん話したからもうこれは書いたところですっきりしないやつなのかもしれないんですけど。

 

オルフェンズの悪口っていうか一番もやもやするのが放送枠についてで、単体で作品として見た時も別に好きではないんですけど、あれ日曜の夕方に放送するのってどうなの?っていうことがどうしてもすっきりしない。

なぜ日曜の夕方に放送されることに対してこんなにも納得できないのかが最初自分でもよくわからなかった。死人が出るという点ではアルスラーン戦記なんかは一方的な大量虐殺から物語が展開されているのでそういう点にもやもやしているのではありません。残忍さという問題でもない、それならアルスラーン戦記もどっこいどっこいだ。

なにがそんなに受け入れがたいのか、苦手な部分が多すぎてわからなくてもやもやしてたんですけど、一番大きな原因はマクギリスの扱いなのかな、たぶん、ということで自分の中でまとまった。

ああいう風に性的搾取されたキャラクターが敗北するなら、私はあの物語中に同じように性的搾取されたけど人生大勝利みたいな人を置いてくれないと嫌です。もしかしていたのかなそういう登場人物・・・途中まじめに見てなかったから不安になってきたけど、確かに現代日本でマクギリスみたいな人生を送っている人は少ないかもしれないけど虐待問題は現実にたくさんあるだろうに、ああいう、キャラクターの人生のドラマチックさを演出するだけに現実に起こりうる問題を盛り込んだみたいなのが日曜夕方に放送されるのは嫌だ。

大人が見る分には暴力的だって性的だって倫理的でなくたって好みの問題だから別に何がどうなってもいいんですけど、あの枠は大人から子どもまで見る前提で番組を作っているのではないだろうか。わたしは搾取されていたり虐待されている子どもにあれは絶対に見せたくない。

虐待や搾取を描くなというんじゃなくて、子どもも見る物語でそういった問題を演出みたいに使うの無理。しかもマクギリスあの結末だし。深夜なら別にいいですけど、何気なくTVつけてみる可能性がある時間帯っていうのが本当嫌で・・・わたし別に親じゃないんですけど無理だな・・・。