日々の記録

物欲にまみれた日々です。お人形遊びをしています。

7.7

NHKラジオ「すっぴん!」

www.nhk.or.jp

番組内の「ユカイな裏歴史」というコーナーが楽しい。藤井彩子アナウンサーとダイヤモンド☆ユカイさんがパーソナリティーを務め、加来耕三さんをナビゲーターとして迎え、日本の歴史上の有名人にまつわるあれこれを語るコーナーなのかな。加来さんの語りがいつでも絶好調って感じで楽しいです。この人何者なのかと思ったら歴史に関する本を書いたり監修したりする人なのか。ウィキペディアは本当に便利だな。インターネットで聞くことができるぶんは全部あっという間に聞いてしまった。藤井さんもユカイさんも声も発言も心地よく、加来さんのトークはいつでも聞き取りやすく絶好調で、この3人のバランスがとても良いなあ。

家康は鳴かぬなら殺してしまえ、むしろ信長の方が鳴かぬなら鳴くまで待とうの方が合ってるという話。紫式部の話。あたりがとても印象的でした。もっと聞きたかったくらい!歴史の入門書を探してみようかな。

ラジオが楽しくなってオールナイトニッポンを聞いたら勝地涼さんが歌手デビューしてることを初めて知って、びっくりした。この人、もっとイケメン俳優路線で活動していくのかと思ってたのに、どんどん思わぬおもしろい方向に進んでいくなあ。イージスの映画の時は想像できなかった。