日々の記録

物欲にまみれた日々です。お人形遊びをしています。

モンペ気質を自覚させられた

今日はサマーウォーズだったのか。サマーウォーズが合わなくて、おおかみこどもも見てないのですが、いま見たら好きになれたのかなと思うと見逃して悔しい。
カズマくんとラブマシーンは大好きなんですけど、合わないなーと思ってしまって、なんだろうな。一緒に見た人はとてもサマーウォーズが気に入ってたんですが、その人は三世代家族の年中行事も行う家で育った家族大好きな人だった。
単に好みの問題だとは思うのですが、サマーウォーズはあまりこどもに見せたくない映画、という感覚があります。独身子なしだけど。
大家族を美しく描くのは別にいいと思うのですが、じゃあ侘助は!?と思ってしまう。もし万が一、侘助に感情移入してしまったら悲惨じゃない?と思う。記憶力よくないから自信なくなってきたけど侘助はかなりかわいそうだった記憶が。もしも侘助と同じような、もしくは家庭環境に恵まれない境遇のこどもが見たらと思うと、悲しくなってくる。父の日に向けてお父さんの絵を描かせる時間の母子家庭のこどもの話を聞いた時の悲しさに近い。確かに現実は理不尽だったり優しくなかったりしますが、サマーウォーズはあまりにも侘助ひとりに厳しいのではないかと思う。
そういう点で、これは大人向けの映画なんじゃないかなと個人的に思うので、お茶の間向けではない気がするのに世間ではお茶の間向け映画扱いされてるのがとても嫌です。作品自体が、というよりは作品の扱い方にもやっとする感覚。
これでは架空のこどもにやけに過保護になってるモンスターペアレントだなと思いますが、私はこどもには見せたくない。こどもいないけど。