日々の記録

物欲にまみれた日々です。お人形遊びをしています。

STは和製シャーロック

以前放送されたスペシャルドラマで藤原竜也さん演じる赤城に萌え狂ったので、もちろん赤と白の捜査ファイルも見ています。
スペシャルドラマで引きこもりは卒業したものの、やはり対人恐怖症な赤城さんが事情聴取はしたくないとだだこねるところで言い知れぬときめきが蘇りました。この作品が毎週見られるだなんて、なんて素敵なことでしょう。ありがとうございます。
一話を見た際に、メール内容をふぞろいなフォントサイズで視覚化するという演出がシャーロックのようだな、と気になったのですが、二話を見てはっきりわかりました。これは主役二人の関係性込みで和製シャーロックを意識して作っているなと!!

志田ちゃん「イチャイチャしてるところ申し訳ないんだけど」
主役二人「イチャイチャしてない!」
志田ちゃん「過剰反応」
主役二人てれる。

このくだりなんなんですか!!あ、この二人できてるな、できてなかったとしても何か芽生えてるなって視聴者に認識させるためのやり取りじゃないですか。
シャーロックではちょいちょいこういうやり取りを挟んでは視聴者にブロマンスのめくるめく世界を意識させてくれましたが、STもその路線で進むみたいです。
据え膳食わぬは何とやら、ですのでありがたく楽しんでいく所存です。
今野敏さんは隠蔽捜査シリーズが大好き!なので気になっていたのですが、ドラマSTにこれだけにやにやしているので、おいおい小説も読んでみたいと思います。
素敵な一時間だった。赤城に藤原竜也さんをキャスティングしてくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。